2005年7月〜9月の日記
下から読んでくださいね♪

2005年9月29日(木)
なんでこんなに…
ダイエットを開始してから2ヶ月近くが経とうとしていますが、
今のところリバウンドもなく、ちゃんと続いています。只今4キロ減。
自分でもこんなに続くと思っていなかったので、ちょっとビックリ。
もう年齢的にもここら辺で痩せておかないとヤバイ!という危機感が
持続力になっているのでしょうか(笑)

最初の3キロはすぐに落ちたのですが、次の1キロはなかなか
減らなくて、結構ツラかったです。減量の停滞期だったんで
しょうかね。 今はそれから更に1〜2キロ落とそうとしている
段階なのですが、毎日体重が3〜400グラム単位で増減します。
いつも同じ時間に体重測定しているのに、何でだろう?
こういう変動期に気を抜くと、リバウンド100パーセントな予感…(笑)

写真は昨日までウチにあったおやつの山の一部です。
ダイエット中にも関わらず、みんながいつものペースでじゃんじゃん
差し入れてくれるので、いつのまにかスゴイ量に(笑)
このままではいつか一気食いしそうなので、昨日職場の休憩室に
全部持って行ってしまいました。
さぁ、みんな太ってちょうだ〜い。。<ニヤリ
自分はしばらく休憩室に近寄らないようにしよう…(笑)
2005年9月26日(月)
満足な一日
足の小指を骨折してから、あちこち出歩くのが億劫で、最近は遠くへは出かけずに部屋に引き
こもりぎみでした。<サーキットは別です(笑)
でもそろそろ遠出して買い物がしたいし、片付けなければならない用事がいくつかあったので
今日は出掛けることに。 
まずは物置の発掘からです。ナゼそんなところから出発かというと、売ってしまいたいホイールが
物置の奥底に6本も眠っているから…。 半年以上前からヤフオクで売ろうと思っていたのですが、
何となく面倒になって放置したまま。 私が半年やらないってことは、永遠にやらないって
ことなので(笑)、もう中古パーツ屋で売ってしまうことにしました。
ヤフオクに出したところで、そんなにモノが良くないのでいつ売れるかも分かりませんしね。
隣のお宅の物置まで借りているので、いい加減整理しなければ(^^;
中古パーツ屋に持ち込むと、予想通りお安い値段でしたが、まぁこんなもんかな。

ホイールを売ったお金を持って、次は洋服を買いに行きました。
すると雑誌で見て欲しいなぁ〜と思っていた洋服を偶然発見!見た瞬間に即買い…(笑)
勢いに乗って違う服も買ってしまいました(^^; 物欲が炸裂するB型。。

その後はマッタリしながらおいしいランチ♪
店員のお兄さんも愛想が良くて気が利いていたのでポイント高し!(笑)
それから用事を片付け、本屋で立ち読み&本購入、安売りのホームセンターで日用品を
両手一杯に買い出し、最後はスーパーで食料品の調達。 
街乗りに使っているKeiの後部座席が袋でいっぱいになるくらい買い物をしました。
はぁ〜満足♪(笑)
2005年9月20日(火)
北の味覚♪

昨日まで北海道の実家に帰省していた友達が、おいし〜ものを
たくさん持ち帰ってきました♪
味付きジンギスカン、脂の乗ったサンマ、新鮮なイカとそろえば
火を起こすしかないでしょう…(笑)
職場や近所の友達が集まって、北海道の味覚BBQ開始です!

ジンギスカンの肉は柔らかく、ミソダレっぽい味付けもゴハンが
進みます。 イカは丸ごとさっと焼いて、中のワタを取り出し
それにイカの身をつけて食べたらもう最高にHappy! 
炭の火が落ち着いたところでサンマを投入。脂が乗って丸々と
太っています。新鮮なワタもパリパリに焼けた皮もおいしすぎる!
全てがウマウマでした(>o<)v
ダイエット中だけど、お野菜たくさん食べたからいいよね?(笑)

宴会の乾杯で『ナンだかよく知らないけどまっちゃんレース
勝利おめでとう〜!!フォー!』とみんなが祝ってくれました(笑)

そろそろ第2回ジンギスカンBBQオフ企画しようかな〜。
カート場のBBQ施設でやれば用意も簡単そうだし。
10月くらいにやりますか?
2005年9月16日(金)
早くくっついて〜
皆様にご心配かけております、私の右足小指骨折。
お見舞いや励ましのメール・書き込みを頂き、本当にありがとうございます。
私はみんなに愛されているんだな〜と実感しました…<違う?(笑)

今日は骨折した足を診てもらうべく、病院へ。
折れた小指を触らなければ痛くないし、結構くっついてたりするんじゃないの〜?と甘い
希望を抱いて行きましたが、やっぱりまだ骨はくっついていないそうです(笑)
でもギプスも巻かずに休まず仕事をしている効果か、腫れの引き具合は驚異的?とか。
骨折して1〜2日は足首まで腫れていて、小指の形も分からないくらい腫れていましたが、
昨日くらいから『あれ?これはそういえば小指だったかね』くらいまで回復。
動かせるところは動かしていたのが良かったんでしょうね(^^)

この分なら何とかクツも履けそうなので、日曜のレース頑張ります!
2005年9月12日(月)
以心伝心
今日は週末のレースに向けてRE雨宮にメンテに行きました。
タイヤとオイル類の交換をお願いして、プラグはどうしようかな〜?
確かそろそろ交換だった気が…と思いながらも、次回でいいやと
今回はとりあえず見送ることに。

程なく作業が終了して『お世話になりました〜では♪』とFDに
乗り込み、帰ろうとすると突然FDがアイドリングでグズり出します。
ピットから出るときは何ともなかったのに?
え〜ナニナニ!?と見てもらうと、『ん〜多分プラグだね』
ということで、結局プラグも交換。すると途端にFDはゴキゲン!
私がプラグ交換をサボろうとしたのが、FDにバレたんでしょう
かねぇ(笑)
行きにタイヤを4本積んでいたのですが、途中で助手席の2本が
シフトの上に崩れてきて2速が使えなくなり、下道を1→3シフトで
超低回転でタラタラ走っていたのも効いたのかも(^^;

あ、FDの運転は結構普通にできましたよ(^^)v
大きめのビーサンを履いて運転すれば痛くないみたいです
<逆にアブナイ?
2005年9月9日(金)
牛乳に相談だ!
今朝、馬に右足の小指を踏まれて骨折しました(笑)
馬の左側に立って乗ろうとしたところ、その馬の機嫌が悪くて
暴れながら私の方に左急旋回。その時に馬の軸足で踏まれた
ので、踏みつけながら体重を掛けて『ぐり〜っ!』って感じに
回され、ものすごい激痛が!
その場にうずくまって、しばらく口きけませんでした(^^;
でもまさか折れているとは思わなかったし、特に誰も心配とか
してくれないので、そのままフツーに馬に乗って4時間くらい
仕事していましたが、どんどん痛くなって膝の方までしびれて
くるし、小指が内出血で真っ黒に。

管理人『かなり痛いんだけどさ〜、もしかしたら折れてるんじゃ?』
同僚A『え?それってギャグで?』
先輩B『大丈夫だって。馬に乗れたんだから折れてねぇよ』
ビバ☆体育会系。

とにかく痛み止めでももらおうと、会社の診療所へ。
そこでレントゲンを撮ったところ『あ〜バッキリ折れてますねぇ』と
骨折確定。小指の骨が真っ二つになってました。
…こうして私はまた人が信用できなくなっていく…(爆)

R&Rミーティングのレースエントリーしちゃったんですけど〜。
アクセル踏むの痛そうだなぁ。てか、靴履けるのかな?
やっぱり来週までに骨くっつかない…よね?(笑)
2005年9月5日(月)
おやつが呼んでいる
6月の健康診断で体重が自分の予想よりも大幅にオーバーしていることが判明しましたが、
(6月のDiary参照)暑くなれば勝手に痩せるだろう…と、読んでいました。
実際、毎年私の体重は夏に−2キロ、冬に+2キロと季節の増減で相殺し、年間平均値を
保ってきました。 しかし、もう夏も終わろうというのに、一向に2キロ減る様子などナシ(笑)
このままでは夏+2・冬+2で年間トータル+4キロになってしまうではありませんか!
いい加減ヤバイことに気付いた私は、3週間ほど前からあわててダイエット決行。

まずは仕事の合間の間食(パン・お菓子・ジュース類)を完全廃止し、仕事中口にするのは
お茶のみにしました。 家にいる時も間食やお菓子の一気食いは我慢。ポテチ1袋とか
チョコ1箱とか、平気で一気にやっつけていたので(笑)、それをやめてチョコ1個、クッキー1個と
個数単位へ。 それから食事の時、ご飯を茶碗に山盛りに盛るのもやめました(笑)
最初の3日くらいは『死ぬぅ〜何か食わせろぉ〜』状態でしたが、1週間もするとすっかり体が
慣れて、お菓子を見てもそんなに燃えなく?なったかな。
その頃からどんどん体重が落ち始め、いかに自分が間食していたかを実感(^^;
現在ダイエット開始から3キロ減。服もゆるくなってきて、かなりゴキゲン♪ 
自分の体も軽くなって、動くのもラクです。 この調子であと1〜2キロ減らしたいのですが…
そろそろ体が生クリームを欲しているかも。。

リバウンドの予感…(笑)
2005年8月31日(水)
寝られません
最近大人気らしく、CMもやっているアメリカのドラマ『24』。
テロ、大統領選、誘拐など、24時間の間に同時多発する出来事を
1話=1時間の実時間で描くというリアルタイムなドラマです。
私も海外ドラマ好きなので、かなり前から気になっていたのですが
DVD1枚に2話収録なので、1シリーズ見るには12枚をレンタル
してこなければならず、面倒だな〜と思っていたんですよ。
しばらくすればCSでやるかな…と待つ覚悟だったのですが、
友達にシリーズ3(現在レンタル版のシリーズ4が発売されたところ)
まで全部買ったチャレンジャーな人を見つけました!
早速シーズン1・2を貸してもらい、もう少しで1の方を見終わる
トコなのですが…かなりハマってます。
1日に8話(8時間分)ペース。寝る時間ありません。(笑)
2005年8月27日(土)
あちこち壊れる
先日のエビスへ向かう途中、高速を130キロくらいでマッタリ流していたときのこと。
ふとタコメーターを見ると4500回転(5速)。 ん?130で4500も回ったっけ??
おかしいなぁ〜と思い、ブーコンの液晶画面(Eg回転数も表示される)をチェックしてみると、
そちらは3500回転。 速度からいくとブーコン表示の方が正しいんですよね。
う〜ん…と悩みながら純正メーターを見ていると、いきなりピョコっと3500に針が戻ります(笑)
アクセル開度一定のまま観察したところ、どうも500〜1000回転くらい多く表示するようです。
でもたまに思い出したように正確な回転数を表示してみたり。 その針の動きがステッピング
モーター内蔵のごとくピョコピョコで、全くもって純正の動きではないのでちょっとウケました(笑)
3:7くらいの割合で、インチキ表示をしている場合が多いかな?

メーターが壊れていても特に問題ないでしょ〜?とサーキット走りましたが、踏めば踏むほど
純正メーターは暴走します(笑) どうやらアクセル開度が多いほど、誤差も大きくなる
ようです(^^; 少なく表示することは絶対になく、常に多め。
全開時に7000以上回すと、簡単に9000振り切ります。 えっと、私のFDってNAペリとか
だったっけ?状態(笑) 普段走っている時はEg音を聞いてシフトするから、そんなに
メーターは見ないけれど、さすがに9000回っているタコメーターがチラっと視界に入ると
一瞬ビクっとしてアクセル緩めちゃったりします(^^; 
別に直さなくてもいいかな〜とか思っていたけれど、走る時に集中できなさそうです。
スタートの時困りそうだし。 メーターってあのパネルごとASSY交換なんでしょうか?

他にもボンネット助手席側のヒンジのネジが2本とも抜ける寸前でグラグラでキケン。
ネジ2本の為にフェンダーを外さなくちゃいけないので、しばらく見ないふりして放っておいたの
ですが、その部分を高速でふと見ると明らかに浮いてます(笑)
そろそろホンキで抜けそうなので、こちらは近日中に対処しますが…
バンパー修理はどうしようかな〜。また砂遊びしそうな気もするし、もうちょっと放って
おこうかな(笑)
2005年8月22日(月)
またもやエビス西
前回走りに行ったら雨だわ、車載映像は超ダメ出しされるわで、一刻も早くリベンジに
行きたかったエビス西。またもや行って参りました(笑)
週間予報では雨の確率が高かったものの、晴れ男TORAさん効果で見事に晴れ!
ぐんぐん気温も上がって最高気温32.1℃! ま、雨よりは全然いいですけどね(^^;
今回はたけさん@FD、TORAさん@FCと参加。 そして講師としてくるくるさんをお迎えしました。
現地到着してみると、見覚えのある方が他に何人も(笑) またもや身内で貸切状態?

最近私の走りがかなりインチキだということが判明したので(凹)、今回は一から走り方を考え
直すくらいのつもりで走りました。改善するべきところが多くて、頭が一杯。余裕ナシです(^^;
一気に全部直るワケもないので、この日の目標を3つくらいに絞って走ることにしました。
まずはくるくるさんに引っ張ってもらって、ライン確認。 ぇえ、やはり私はあさっての方を走って
いたみたいです。予想はしていましたが…(笑)
色々と教えてもらいながら、ライン・ブレーキポイント・シフトポイントを変更するとかなり走り
やすくなり、踏めるようになりました。さらに車高や減衰を変更。 くるくるさんにチェックして
もらいながら周回を重ねます。
すると高速コーナーがどんどん踏めるようになってきました。 ちょっとコワイけど(^^;
この時点でベストを0.5秒更新して6秒4。 前回ベストを出した時は確か気温25℃くらいで
それなりに涼しかったと思うので、本日30℃超えでベスト更新はそれなりに頑張った結果?
監督・くるくるさんのアドバイスも大変ありがたかったですm(_ _)m

その後何とか5秒台入れたいな。。と欲張ってみますが、だんだん高速コーナーでとっちらかり
はじめます。 踏みすぎたり、縁石から落ちてみたり、ブレーキングポイント間違ってみたり、
久しぶりにスピン女王の本領を発揮して、スピン2回、ハーフスピン2回を満喫(笑)
砂遊びしてバンパーも割ったし、しばらくぶりに暴れてきました(爆)
午後も2回ほどアタックを掛けましたが、暑いせいもあってタイムは伸びず。
このまま暴れ続けるとレース前に車がなくなりそうだったので、早めに終了しました。

今回はタイムアップの幅以上に得るモノが多く、非常に充実していて楽しい一日でした。
帰宅して車載映像をチェックしたところ、まだまだ改善すべきところがありそうなので、また
次回に生かしたいと思います。
レースも結果がどうなるかは分かりませんが、去年のように『もっと走れたのに!』と
後で嘆かない内容のレースをしたいですね(^^)v
2005年8月20日(土)
ジンギスカンBBQオフ?
以前から要望のあったジンギスカン大会を、とうとう開催にこぎつけました。
開催場所は管理人宅と早くから決まっていたものの、開催日や開催時間が直前まで二転三転し、
参加未定の人が何人もいたので、とりあえず友達みんなにじゃんじゃん声掛けてました。
すると前日になって全員参加OKなことが判明。私の職場の友達も飛び入りし、結局は総勢
13人という大所帯に。。ってか、大丈夫なのかウチ!?(笑)
とりあえずジンギスカン鍋は3つ用意。何でそんなにあるかって? それは職場でしょっちゅう
BBQをやっているから。BBQコンロ、炭、七輪、ジンギスカン鍋、しゃぶしゃぶ鍋、大抵のものは
常備しています。 人数が集まるとビール片手にすぐに火を起こしちゃいますから(笑)

今回のメンバーは皆さん東京・千葉方面からはるばるこの田舎にやってくるので、まぁ時間
通りにいかないだろうとは読んでいました。人数も多いし、みんなマイペースだし、B型多いし。
…しかし集合予定時間を大幅に過ぎても誰も来ない!ジンギスカンって今日だったよね?状態。
夕方5時すぎくらいから用意開始の予定が、結局一番早く到着した人でも6時半。お腹空いた。。
もう待ちきれず、6人くらいそろったところでガンガン食べ始めました♪
肉が無くなった場合の合言葉は『来ない人が悪い!』(笑)
結局全員集まったのは9時前くらい。もちろん肉は瞬時に食べつくされました。
それから公園に移動して大量の花火(1万円分ほど)で花火大会。ホントにたくさんあって、
どれだけ火を点けたか分かりません(^^; 満面の笑みでロケット花火を人に向けるユウ君が
印象的でした(笑)

ひたすら食べまくる人、ベロベロに酔っ払う人、火遊びで喜ぶ人、女同士で話に熱中する人、
Egブローする人(爆)と色んな方がいましたが、これだけの人数が集まると常に誰かが
面白いことをしてくれるので、夜遅くまで飽きることなく楽しめました♪
好評だったので、また開催したいですね! 今回参加できなかった皆様も、次回は是非!
2005年8月16日(火)
桃フェアー?
桃のおいしい季節ですね(^^)
もちろん私も桃大好き♪ 
先週、奮発して(590円だったので悩んだ・笑)大玉の桃を2つ
買ったんですよ。すると、その次の日に福島の友達が桃を送って
くれてプラス6個。
冷蔵庫を開けると桃がギュウギュウ入っているのって幸せ(笑)
早く食べないと痛んでしまうし、毎日2〜3個づつ食べていました♪
桃でお腹一杯という喜びを毎日を味わいましたが、そろそろ飽きて
きたなぁ…と贅沢なことを考えていると。。今度は山形から桃が
5個到着! 1週間足らずの間に桃が13個…
もちろん、ありがたく美味しくいただきますけどね〜。

でも、あの、そろそろヤセたいんですけど…(爆)
2005年8月12日(金)
頑張るヤマト君

↑パドックに行く前なので
まだボーっとしてます(笑)
お待たせしました? 久々のヤマトネタです(^^ゝ
4〜5月のバカンスを満喫?したヤマトは6月にレース復帰。
体はそれなりに仕上がっていましたが、3〜4コーナーの勝負所
(4コーナーが直線前の最終コーナー)でモタモタして決め手を
欠く、いかにも休み明けらしいレースで5着。でもメンバーも揃って
いたので、久々としては頑張ったレースでした。
休み明け2戦目のレースは7月の関西遠征。
一度レースを使って体も締まり、状態は上向き。某天才ジョッキーの
騎乗も決まり、勝負気配ムンムンでいざ関西へ!
しかしレース当日の朝になって天才は激しい腰痛発症で、その日の
騎乗予定を全てキャンセル。当然ヤマトも乗ってもらえません(涙)
ジョッキーの腕にも期待していたので、乗れないと聞いてガックリ
きましたが、代わりのジョッキーも運良く一流どころを確保。
レース前はちょっとバタバタでしたね(^^;
当のヤマトはそんな事も関係なく、いつも通り気合入りまくりの
パドック周回。ややカリカリして燃えながら、元気一杯に頭を振って
ヘッドバットを繰り出してきます。ていうか痛いから!(笑) 
暑いときはもうちょっと大人しくしてほしいんだけれど、彼なりに
レースへの意気込みを表現しているみたいです。

スタートのゲートが開くとヤマトは抜群のスタート。競り合って
逃げる2頭を前に行かせながら、余裕の3番手追走です。
前走ではモタモタしていた3〜4コーナーも、抜群の手応えで
スルスルと上がっていき、前を行く2頭を捕らえにかかります。
直線に入ると2頭の外から並びかけ、一歩ごとに差を詰めて
ついに先頭。 さらに伸びるヤマトは後続を突き放し、2着に
2馬身1/2の差を付けて先頭ゴールイン! 直前のジョッキー
乗り変わりの影響を微塵も感じさせない、完勝レースでした。
ヤマトはこれで2勝目。おめでとう!(^^)v

6月までは同じ歳の3歳馬同士でレースが編成されていたの
ですが、7月からはクラス編成が変わり4歳以上の古馬(こば)と
一緒に走らなければならず、今回が年上の先輩馬達と初対戦
だったヤマト。しかしスンナリ古馬の壁を突破。
思っていたよりもアッサリで、拍子抜けしたというか…(笑)
サラブレッドが一番充実するのは4歳の秋と言われているので、
この時期に年上の先輩達と互角に戦うのは結構大変なんですよ。
こちらが思っているよりもヤマトは力を付けているようです。
でもまだ成長の余地はありそうだし、先が楽しみになってきました♪
二人三脚で頑張ろうね〜ヤマト!
2005年8月8日(月)
とうとう折れました
ちょっと前からアクセルのON・OFFでFDのリア周りがガツガツ
する感じがしていたので、デフマウントがヘバってきてるの
かな〜?と思っていましたが、先日の茂原でそれがより顕著に。
デフマウント交換したことがあるカトさんからも『多分コレ切れて
ますよ』と指摘を頂いたので、FDのリアをジャッキアップして下に
潜ってみるとやはりデフマウントの中からグリースが漏れてサブ
メンバーが油っぽくなっております(T_T)
仕方ないので、支出の覚悟を決めて雨宮へ!(笑)
『デフマウントはやっぱり切れてるね。おまけにPPF(パワー
プラントフレーム)も折れてるけど?』と覚悟していなかった場所
まで逝っているのが発覚!うぐぐ…(- -;
後期のPPFはなかなか折れないらしいんですが、FDをコキ使い
すぎ? これだけサーキットを走っていれば仕方ないのかな。。
そのまま放っておく訳にもいかない場所なので、緊急入院。
デフマウントとPPF交換ですっ!<ヤケ気味(笑)
駆動系がヘバってくるのはやっぱりFDも歳なのかなぁ(^^;
2005年8月4日(木)
価値の判らない女
私の同僚に料理上手な女性がいて、おいしいものを作ると声を
かけてくれるので、よく彼女の家でゴハンをごちそうになります♪
彼女はワインも好きで、いつも気に入ったワインを飲みながら
ゴハンを食べていますが、私は飲めないので酒の味は全然
判らないし、いつも麦茶をもらいます(笑)
この日彼女が用意していたワインは2本。エコール・クリオロ
モンラッシェ 1997年…だったと思います。
同じ銘柄?なんだけれど、ブドウが取れた畑が違うとか。
購入価格は8千円と1万円也。『高っっ!』と言うと、『アナタの
車もオイル交換1回そのくらいの値段でしょ』と突っ込まれました。
趣味に高額を投じるという意味では一緒か…(笑)
8千円と1万円の違いを感じるのに、味見くらいしてみたら?と
勧められ、2口くらいずつ味見。。
確かに2つが違うのは判るんだけれど、どっちが美味しいとか
良いとかは全然わからない(笑) 
個人的にはこっちが好きかなぁ?と選んだのは8千円のワイン
でした。飲めない味覚になっているので、口当たりが良くて飲み
やすい方を選んだらしいです。
『値段とか銘柄なんか関係なしに、味の好きなワインを選べば
いいんだよ』と言われましたが、価値の全く判らない私がそんな
高いワインを飲んでももったいないなぁと。
FDにいいオイルを飲ませてあげよう(笑)
2005年8月2日(火)
茂原サーキット
先週のエビスに引き続き、今週は茂原サーキットの会員走行に行きました。
参加者はおざ@180、カトさん@FD、ユウ君@セフィーロ。
ユカリさん@FDと息子のハヤト君も遊びにきてくれました。
ドリフターなユウ君は、今回はギャラリー&同乗。茂原の会員走行日はドリフト禁止なので。
30℃超えの気温のせいか全体のエントリー台数も少なく、みんなでワイワイしながらノンビリ
走れて、暑いながらも楽しい一日でしたよ(^^)

今回は暑くてタイム更新できる気が全くしなかったし(笑)、本数もそんなに走るつもりは
なかったのでタイム計測器を借りずに走りました。1000円(計測器レンタル代)もったいない
ですからね〜(爆)。 茂原もPラップが使えればいいのに〜!
先日の雨宮茂原走行会で、GTドライバー井入さんに同乗して色々アドバイスをもらい、
今までと違うラインとギア選択を教えてもらったので、それを復習して確認するのがこの日の
一番の目的。最終手前シケイン〜最終〜1・2コーナーに重点を置いて走りました。
ここはFDのファイナル4.1だと、いまいちギアが合わなくて、私はいつも迷うところです。
今までギアを2→3→2速で行っていましたが、上手く走れば全部3速のままイケそう。
上りの最終〜ホームストレートは3速だとちょっとタルく感じるので、最終をいかに車速を保った
ままクリアできるかがポイント。でも最終は頑張りすぎるとアンダー出しちゃうので、入り方や
アクセルの開け具合を色々と試しました。
2ヒート走る頃にはコツが掴めてきて、シケインの脱出速度と1コーナーの進入スピードは
今までよりも速くなったように感じて、手ごたえはアリでした。
タイム計測していないので、もしかしたら私の妄想かもしれませんが…(笑)
ユウ君にも甘いところをアドバイスしてもらったので、もうちょっと詰められそうだし、冬には
49秒前半くらい突入を予定しています…<おっきく出てみました(^^;
2005年7月27日(水)
エビスマンデーチャレンジ
月曜日にエビス西コース走ってきました。
天気予報が微妙だったのですが、何とか持つだろうと希望的観測で出発。
しかし磐越道に入った頃からパラパラ降り出し、エビスに到着する頃にはじゃんじゃん降り。
コースに川が流れてますけど…?
最近マコト君@FDと一緒に走りに行こうとすると、必ず降られます(笑)
・筑波2000(レース)…雨 しかも私クラッシュ。マコト君の33(当時)は浸水で絶不調。
・もてぎ…雨中止。
・茂原…雨中止。(しかし結局は降らず)
そして今回のエビスと、4連続で雨に翻弄されていることに。
しかも今回初めてサーキットご一緒した、たけさん@FDも最近3連続で雨に降られていると
いうではありませんか!
…こんなに強力な雨乞いメンバーが揃っては、降って当然(笑)

走るかどうか迷いましたが、この日エビスに行ったのは1コーナーの入り方を色々考えてみる
のが最大の目的だったので、ラインを確かめて来ようかね〜くらいのノリでコースイン。
エビス初走行のマコト君と「安全第一」を目標にトロトロ走り出しました。
でも肝心の1コーナーは手前から大きな水溜りが出来ていて、ラインがどうとかいう話じゃ
ありません。進入はまさにスプラッシュマウンテン状態(笑)
1コーナーのブレーキングはかなり慎重にやらなきゃ…と考えながら最終を立ち上がると
まさにその1コーナーでシビックが横転してるじゃないですか!!
こ…コワすぎるっ! 3周も走らないうちに、一気に戦意喪失しました(汗)

横転車両が撤去されたところで、再びのらりくらりとコースイン。
雨は相変わらず止む気配ナシです。
けれどコースの状態が何となくつかめてきて、FDの動きも分かってくると、思っていたよりは
タイヤも食うので、ちょっとずつペースを上げていったところ…
なんか楽しくなってきました!(笑)
さすがに集中力が続かないのでピットインを何度か挟みながらですが、30周くらいは
したんじゃないでしょうか。予想していたよりは、マトモに走れたかな?
お尻は2,3回出たけれど、得意のスピンを披露することもなく無事に終了しました。
走行を早めに切り上げて、帰りはマコト君、たけさんと共に岳温泉の日帰り入浴へ♪
露天風呂を満喫して帰宅しました(^^)v
エビスの帰りは温泉が定番化しそうです(笑)
2005年7月24日(日)
危ないところでした(汗)
明日のエビスに向けて、今日は雨宮へEg・MT・デフのオイル交換に行きました。
するとクラッチホースが逝きかけていることが判明。
ホースがブヨブヨになって膨張し、スポンジが巻いてある真ん中部分からは既にオイルが
滲んでいたので、急遽交換してもらいました。
危うくエビスでブチっと逝って動けなくなるところでしたよ〜(^^;
思えば今まで一度もクラッチホースを交換したことがなかった(強化にもしていなかった)ので、
ここまでよく持ったと言うべきでしょうか。
さすがに車検3回目も過ぎたので、最近あちこちに経年劣化を感じますね(^^ゝ
2005年7月20日(水)
今回も不完全燃焼
今日は横浜アリーナでK−1観戦♪
結構私の好きなメンバーが揃っていたので、熱い試合を期待して行ったんですけどねぇ。
ケガあり、ドクターストップありで、面白そうな選手が次々に消え…
しかもどの試合も何となくファイナルラウンドまでもつれ込んだ挙句に判定。
クラウスvsプアカーオあたりは打ち合って判定だからいいとしても、それ以外は見ていて
それでお金取る気ですか?的試合が多数。 KOが見たいんだよぉぉ〜!!
前回見に行った試合に続き、今回もハズした感じです。はぁ。
次はK−1じゃなくてHERO’S観に行こうかな。。
2005年7月14日(木)
嵐の3日間
月〜水曜日の3日間、思えば私は1日4時間以上を掃除・片付け・家具の移動などに費やして
います。もういい加減飽きてきて、何度途中やめようと思ったことか…(笑)
火曜日は2部屋分のウッドカーペットを敷くのに友達2人に応援を頼んだのですが、友達が
到着したとき、私は2部屋分の押入れの荷物(服・本・ふとんなど)を全部出して仕分け作業の
真っ最中。カーペットを敷くには当然その荷物を全部どけなければならず、その他の家具も
要移動な訳でして。。
『今頃何やってんの?なんなのこの荷物は!』 『手伝えとか言っといて、自分こそやる気
あるワケ?』と友達から非難の声を浴びせかけられました(笑)
作業が始まると、有能な友達によって荷物と家具は全てキッチンに放り込まれ(そこしか
場所が空いていなかったので)、キッチンは侵入不可能地帯に。
『あのぅ、キッチン入れないんですけど…せめてケモノ道くらい作って…』
『はぁ?そんなの知るかっ!自分でやれ!』
カーペットを敷くだけだと思っていたお友達は、現場に来てみたら大分話が違うので、かなり
お怒りになって帰って行きました(笑)
家具の配置までは手伝ってくれましたが、当然後の片付けは私ひとり。あまりのキッチンの
惨状に、どこか遠くへ行ってしまいたい衝動に駆られましたね。
荷物を仕分けして収納し、人間が使用できるキッチンになったのは、真夜中のことです…。

その後ソファやテレビも届き、片付けも大分済んで、今日あたりはかなり自分の理想とする
部屋に近づいてきました♪苦労してやった甲斐があったなぁと、かなりの達成感です。
これほど大掛かりなのはもう二度とやりたくないですけどね。
だって、引越しする方が多分ラクですよ(^^;
働きすぎて、カゼひきました。。(笑)
2005年7月11日(月)
匠にはなれないな…
今週はウッドカーペットやソファ、電気製品など、ガサのあるものがダンゴになって一気に届く
ことになっています。なので今日までに押入れや収納の整理、部屋の片付けなどを済ませて
おく予定でしたが、現在あまり進んでいません。
部屋の中を何とかしなくちゃいけないのに、現実逃避気味にベランダとか窓の掃除を始めて
熱中してしまったり、普段目に付かない場所に掃除機をかけるのにハマったり。
中の作業が進まないのは押入れに入っているマンガや小説が原因。リサイクル(古本屋に
売却)するか手元に残すか分別作業するのですが、必ず途中で読み始めてしまって、あっと
いう間に2〜3時間経過…(^^; こんなことをかれこれ3・4日続けています<学習能力なし。
本以外にも押入れや棚にもモノがありすぎて、どこから手を付けていいのか分からない。
基本的に私はモノが捨てられない性分なので、必要ないもの・どうでもいいものが溢れていて
整理整頓がヘタなんですよね。

しかし今日は「今やらなければいつやる!」精神でガンガン処分。洋服、ガラクタ、使っていない
家具、雑誌、車・競馬関係の資料etc。いつも捨てられない反動からか、かなりの量を処分。
私の出したゴミで、空だったゴミ集積場が満杯になりましたからね<近所にとても迷惑。
集積場までも何往復したことか。とても疲れました。
ウッドカーペットを敷く明日までに、何とか部屋をカッコつけなきゃ…。
2005年7月5日(火)
部屋改造計画第一弾
部屋の模様替えに伴って、寝室を移動することにしました。
移動先はこれまで物置のように使っていた部屋なので、畳の上を
飼い猫が走り回ってあちこちボロボロ。かなり日焼けもしていて
変色も目立ちます。
そのままではあまり快適な寝室になりそうになかったので(笑)、
移動先の部屋だけ思い切って畳替え(表替え)をしました。
新しい畳が入ると、家中がすがすがしい香りでいっぱいに。
畳の上を歩く感触も、とっても爽やかで気持ちいいし。
う〜ん、新しいタタミの香りって素敵ですよねぇ♪
しばらく畳の上で寝転がってゴロンゴロンしていました(笑)

計画ではこの上にカーペットを敷いてベッドを移動してくる予定
でしたが、新しい畳が気に入ったので予定変更。
このまま何も敷かないで、ベッドを入れることにしました。
和室にベッド。何もおかしいことはないっ!<自己暗示
2005年7月1日(金)
絶品ランチ!

スカンピエビのパスタ


フォアグラのコンフィ
ウチの近く(といっても車で30分)に、有名なシェフのいるイタリアン
レストランがあるらしいのでランチに行こう…と友達に誘われ、早速
行ってきました。
話を聞いてみると、銀座にある高級イタリアンレストラン『エノテーカ
・ピンキオーリ』(イタリア本店はミシュラン3つ星)で働いていた
シェフが作るイタリアンだそうな! う〜ん期待が持てそう♪
ワクワクしながら店に到着すると、そこはとある公共施設の一角に
併設されたカフェレストラン。そんなシェフがいるというアピールも
全くありません。ナゼこんなところに?って場所です。かなり穴場
なのかも!
友達がよく行くワイン屋さんの店員の方がシェフとお友達だそうで、
特別にこの日のワインと料理を相談して決めてくれたそうです。
なので、店のメニューには無いスペシャルランチフルコースを
堪能することができました(^o^)v

前菜…イベリコ豚の生ハム  
     ヴィシソワーズのアイス風
肉料理…フォアグラのコンフィ
パスタ…スカンピエビのオイルパスタ
     豚肉ラグーソースのほうれんそうパスタ
魚料理…魚介のグリル・ポテトとサワークリーム添え
デザート…ドルチェ盛り合わせ
(各メニューの正式名称はよく覚えてないので、私の推測です)

と、昼から超満足のお腹一杯コース(笑)
どれもすごく美味しかったけれど、お気に入りはヴィシソワーズ
(アイスにする発想が◎)、フォアグラ(脂っぽいのは好きじゃない
けど料理法とソースでめちゃうま)、スカンピエビのパスタ(スカンピ
大好き)かなぁ。サワークリームも絶妙の味でした。
ワインも本職の方がセレクトしてくれたので、すごくおいしくて、
料理にバッチリ合うとみんなご機嫌。
実は私は全然お酒が飲めなくて、ワインの価値など全く判らない
女なんですが、そんな私が飲んでも『あっ、おいしいかも!』と
思えるワインで、口をつけるだけのつもりが、ちょっと飲んでみたく
なりました。車の運転があったので断念しましたけどね。。
めちゃウマの豪華ランチでしたが、お値段は銀座で食べる1/3
ほど!ワインも結構いいお値段のするものだったみたいですが、
お友達価格でかなりお安くしていただきました。
また食べに行っちゃうだろうなぁ。。(笑)